シンプルライフにはまだ遠い

シンプルライフ目指して悪戦苦闘中の忘備録。収入が激減したのをきっかけに1カ月20万円の収入で老後資金まで貯めようとチャレンンジする内容にシフトしていこうと思っています

2018-01-01から1年間の記事一覧

ラパーゼの水切りのある風景

大げさなタイトルですみません。 でも、高いだけあって、う、美しい! 写真は今朝の風景。 前の晩にカゴとトレイを洗って綺麗に拭いて、このようにして朝を迎えます。 ちなみにカトラリー用のカゴは、以前から使っている無印のものです。 こちらもラパーゼに…

部屋を借りました

ちょうど1年前に母と同居になるかもしれないという記事を書きました。 ukosako.hatenablog.com この記事を書いて間もなく父が他界し、葬儀やら何やらで忙しくしていた間は大丈夫だったのですが、しばらくして落ち着くとガクンと母の体調が悪化。 年末からず…

捨てた、すっきりした、そして始まった

昨年、9月に業者を頼んで、どっさり不用品を持って行ってもらいました。 旧テレビ台(横幅150センチの大物)、下駄箱、IKEAのALGOT×3、木製の書類ケース、メタルラック、ダイニングチェア×1、木製ラック×3、スーツケース、プラスチックケース、ベランダのジ…

わたし的大ヒット調理家電ヘルシオホットクック

勝間和代さんの『勝間式超ロジカル家事』に影響されて、買ってしまいました。 ヘルシオホットクック!(横はやはりわたし的大ヒット調理家電「かもしこ」) 我が家のホットクックは旧型の1.6Lサイズです。 シャープ ヘルシオ(HEALSIO) ホットクック 水なし自…

今年は肉体改造の年にする、、、つもり

前回、iHerbのサプリにはまっているという話を書きました。 ukosako.hatenablog.com 約半年ほどの間にサプリはもちろん、ヘアケア、スキンケア、食品と 月1ベース、多いときで月2ぐらいiHerbを利用しています。 自分のものだけでなく、夫には薄毛対策、母に…

iHerbのサプリにはまっている話

今、iHerbにはまっています。 iHerbとは良質なサプリメントやオーガニック商品などを販売する世界で最も大きいアメリカのオンラインショップのこと。 記憶力の衰えが気になりつつあり、フィッシュオイルとイチョウ葉のサプリメントを探していたのですが、40…

メンタルにも影響大だった家具の配置

こちらの配置にしてから、空気の抜けがよくなり、気分まで風通しよくなっているような感覚を覚えます。 手前の仕事ゾーンで作業をすることが多いのですが、スチールラックがちょうどよく壁になってくれて、奥で夫がテレビを見ていても、あまり気になりません…

試行錯誤

LDKはもともとオーソドックスにダイニングセットと、 ソファ&ローテーブルでダイニングとリビングスペースをわけていました。 わかりづらいですが、ダイニングテーブルからリビング側を見た風景。 しかーし、少しでも家具を減らしたいという思いから、 無印…

リビング&ダイニング兼用

年末に無印のリビングでもダイニングでも使えるシリーズのテーブルを購入しました。 それまで、LDKのキッチン寄りにダイニングセット、 窓際にテレビやソファ、ローテーブルを置いていたのですが、 今のシンプルライフ寄りのスタイルには見合わないなという…