シンプルライフにはまだ遠い

シンプルライフ目指して悪戦苦闘中の忘備録。収入が激減したのをきっかけに1カ月20万円の収入で老後資金まで貯めようとチャレンンジする内容にシフトしていこうと思っています

わたし的大ヒット調理家電ヘルシオホットクック

勝間和代さんの『勝間式超ロジカル家事』に影響されて、買ってしまいました。

f:id:ukosako:20180629025927j:plain

ヘルシオホットクック!(横はやはりわたし的大ヒット調理家電「かもしこ」)

 

我が家のホットクックは旧型の1.6Lサイズです。

シャープ ヘルシオ(HEALSIO) ホットクック 水なし自動調理鍋 1.6L レッド KN-HT99A-R
 

 決してお安くはないのですが、まさしくお値段以上!

なんだったらもう1台ほしいぐらい。

 

料理するのが苦にならないので、自炊率が上がりました。

お弁当を持っていくようになり、ランチ代も浮いているので

買ってまだ1カ月経っていませんが、割とすぐ元が取れそう。

基本、付属のレシピ本に載っている料理を作ることになるので、

献立に悩むことが減りました。

潔く、レシピにあるものを作る!

もちろんある程度のアレンジは可能ですが、

今は素直に書いてある通りに作っています。

 

 そんなに料理が好きではないわたしにとって、

毎日、今日は何作ろう……と考えることストレスから

解放されるだけで、どれだけ楽なことか。

 

調理はほとんど材料を切って、調味料を計って入れるだけ。

あとはホットクックが作ってくれます。

かきまぜまでやってくれるので、ほぼほぼ自動です。

ほぼほぼというのは、たとえばビーフシチューなら最初に肉を炒める

といった作業が発生するゆえ。

でも、せいぜいそんなものです。

 

時間はそこそこかかります。

でも、ホットクックが料理をしてくれている間は完全にフリー。

ホットクックに材料を仕込んで、仕込んでといっても

たいがい材料を切るだけなので、まな板と包丁を洗って、

仕事したりほかの家事をしたり、テレビを見たり、

もしくはもう一品作っている間に完成。

でも、最近は食後や、朝のうちにささっとホットクックで仕込んでおいた

作り置きが何品かある状態なので、家に帰ってもう一品仕込んだら、

せいぜい汁物をちゃちゃっと作る程度。

なのに以前より食卓が充実しちゃってるっていう。

 

さらに、特筆すべきは美味しい!ということ。

いや、レシピ通りに作ったら、あれ?!っていうのもあるんですけど。

たいがい味が濃いのが問題なので、次から味付け薄めにすれば済むわけで。

 

それよりも美味しいときの美味しさが感動的なんですよ。

無水かそれに近い調理の仕方をするので、具材の旨味が引き出されて、

特に煮込み系はほんと美味しい。

カレー、ビーフシチュー、クリームシチュー、鶏と大根の煮物、肉じゃが、豚バラ大根、ポトフ、豚の角煮は絶品でした!

 

うーんとなったのは、キャベツとじゃがいもとアサリの煮物。

味はよかったのですが、かき混ぜユニットによりアサリの殻が破壊されて、じゃりじゃりになっちゃった。

でも、今のところほとんど失敗がないので、かなり優秀。

今も明日の朝にできるように、ポークビーンズを予約中。

わたしは玉ねぎをみじん切りして豚肉を2センチ幅に切ったぐらいで、

大豆の水煮とトマト缶、コンソメ、塩こしょうしてセットしておしまい。

朝には出来立てアツアツのポークビーンズができている予定。

 

妹にもすすめたら、さっそく購入し、ふたりでこれが美味しかった、

などと情報交換をしては、せっせと使い倒しています。

 

不思議なもので義務感で料理をしなくなったら、

より満足度を高めたいと調味料にこだわるようになりました。

 

おかげで、さらに家のごはんが美味しくなりました。 

いやーマジでこれは家事の革命です。勝間さん、ありがとう!