シンプルライフにはまだ遠い

シンプルライフ目指して悪戦苦闘中の忘備録。収入が激減したのをきっかけに1カ月20万円の収入で老後資金まで貯めようとチャレンンジする内容にシフトしていこうと思っています

試行錯誤

LDKはもともとオーソドックスにダイニングセットと、

ソファ&ローテーブルでダイニングとリビングスペースをわけていました。

f:id:ukosako:20170908142608j:plain

わかりづらいですが、ダイニングテーブルからリビング側を見た風景。

 

しかーし、少しでも家具を減らしたいという思いから、

無印の「リビングでもダイニングでもつかえるシリーズ」のテーブルを買い、

ダイニングとリビングを集約したのがこちら。

f:id:ukosako:20180214165533j:plain

 手前の元ダイニングスペースがガラーーーンとなりました。

 

その後、テーブルをダイニング専用にして、

リビング部分をフリースペースにしてみたのが、こちら。

f:id:ukosako:20180507203052j:plain

今度はリビングがガラーーーーン。

 

 

ところが、これはいろいろ不都合がありまして。

一番の問題は、私がこのテーブルで仕事をするようになり

(二番目のレイアウトのときは、写真手前の写っていないスペースに

仕事用のデスクを置いていた)

常にテーブルの上にPCやら仕事の書類やらが置きっぱなしの状態に。

かつ、この配置だと意外と掃除がしずらかったんですよね。

 

 

で、もとの配置にテーブルとソファを戻し、

かつ窓際にあったテーブルと別部屋にあったメタルラックを

ダイニングスペースに持ってきたのがこちら。

f:id:ukosako:20180507203107j:plain

写真だと、あまり変化がないように見えますが、

体感の印象はだいぶ違います。

 

とりあえず、一番落ち着く配置になったかな。

机に向かっているときも、左のメタルラックが壁になるため

意外とクローズドな雰囲気を保てています。

個室とまではいきませんが、仕事をするうえでは

今までで一番集中できる環境になりました。