シンプルライフにはまだ遠い

シンプルライフ目指して悪戦苦闘中の忘備録。収入が激減したのをきっかけに1カ月20万円の収入で老後資金まで貯めようとチャレンンジする内容にシフトしていこうと思っています

リビング&ダイニング兼用

年末に無印のリビングでもダイニングでも使えるシリーズのテーブルを購入しました。

 

それまで、LDKのキッチン寄りにダイニングセット、

窓際にテレビやソファ、ローテーブルを置いていたのですが、

今のシンプルライフ寄りのスタイルには見合わないなという思いが

日に日に強くなり…。

ダメ元で夫にリビングとダイニングを兼用したいと提案をしたところ、

あっさりOKが出まして、LDKをプチ改造することに。

 

今までの全体像がわかる写真がなかったのでわかりづらいのですが、

手前のPCや猫が載っているのがダイニングテーブルで、

その奥にソファとローテーブルがあります。

f:id:ukosako:20170908142608j:plain

 

ソファ側からダイニング側を見たところ。

ダイニングテーブルの横に同じ高さのデスクを配置し、

仕事用のスペースにしていました(デスクトップPCのある部分)。

f:id:ukosako:20161215173140j:plain

 

ここには別のデスクを置き、引き続き仕事スペースとして活用。

IKEAの棚(↓手前に見えている白い家具)を置いて仕事の書類などを収納しつつ、

リビング&ダイニングスペースとの仕切りにしています。

 

デスクトップPCを置いていたデスクは窓際に移動し

(デスクトップは古いので処分)、

細々したものの置き場に(デスク下は猫のごはんスペース)。

f:id:ukosako:20180214165533j:plain

テレビやキャットタワーの位置は変わらずですが、

単純に家具が半分になったことで、LDKがかなりガランと広々しました。

 

もっといい配置があるような気もするのですが、

とりあえず、今はこの状態をなかなか気に入っています。