シンプルライフにはまだ遠い

シンプルライフ目指して悪戦苦闘中の忘備録。収入が激減したのをきっかけに1カ月20万円の収入で老後資金まで貯めようとチャレンンジする内容にシフトしていこうと思っています

面倒なベランダ掃除から解放されたい

f:id:ukosako:20170820013845j:plain

一時期、ベランダガーデニングを結構頑張っていました。

写真は在りし日の1枚です。

 

今は右奥に写っているシマトネリコをはじめ、限られたものしかありません。

出張が続いたり、忙しくて水やりができなかったりで

次々と元気がなくなってしまって……。

 

枯らしてしまった植物は土から抜いたり、切ったりして処分したものの

土は自治体で回収してくれないので、処分の仕方がわからず

鉢に入れた状態でいまだ置きっぱなしなんですよね。

 

なので、結構ベランダが汚れます。

 

しかも暑くなってからはついつい掃除をサボりがちで、

かなりドロドロになっていました(特に排水用の溝)。

ずっと気になっていたのですが、大変なのがわかるからなかなか手をつけられず、

夕方雨が降ったのを機に、重い腰をあげました。

 

戸建と違いジャージャー水を流して掃除するのは憚られますが、

雨の日なら割と気にせず水が使える、というわけです。

 

それでも、土ボコリや細かい汚れは濡らした新聞紙をちぎってまき箒で掃く。

ブラシでゴシゴシしても汚れが黒っぽい(泥っぽい)うちは

古タオルなどで拭き取る。

で、ある程度きれいな状態になったら、ようやく少しず〜つ流す。

……って、あー面倒臭い!

 

ここまで汚れをためなければ。それ以前に、汚れる原因がなければ、

もっとラクに掃除ができるはずなのに。

どうにかして土を処分しなければ。とりあえず土嚢袋でも買うかなぁ。