シンプルライフにはまだ遠い

シンプルライフ目指して悪戦苦闘中の忘備録。収入が激減したのをきっかけに1カ月20万円の収入で老後資金まで貯めようとチャレンンジする内容にシフトしていこうと思っています

家電の寿命

実家の家電が相次いでお亡くなりになりました。

 

まずオーブンレンジが、そしておとといは炊飯器が。

いずれも毎日のように使っている家電だっただけに、すぐにネットで手配。

 

オーブンレンジはもう17、18年ぐらい使っていたらしいし、

炊飯器も夫が独身時代に買って我が家で使っていたものを

実家の炊飯器が壊れたときに譲ったものだったので、

両方ともかなりの年数使っていたんですけどね。

でもこういう感じで、ダメになるときは相次ぐイメージがあるなぁ。

 

我が家も、家電ではないのですが

先週、バスルームとレンジフードの電球が相次いで切れてしまいました。

現在のマンションに住むようになり8年目(だったっけ?)にして、

初めてのことで意外ともった気がしないでもないですが、ショックもありました。

もう切れた電球を変えたり補充するのは面倒臭いので、LEDにしてやりましたがね。

 

 

それでいうと年数的にそろそろ洗濯機や冷蔵庫、

オーブンレンジあたりはいつ壊れても不思議じゃないんだよなぁ。

あと家電ではないけれど、給湯器がかなりヤバい。

一度点火しなくなり、年数的にもう寿命かと諦めかけた頃、

急に復活した経緯があるので、次に点かなくなったらもうお終いなんです。

いずれも結構な金額なので、それ用に貯金をしておかなければと思いつつ、

なんとなーく先延ばしにしていましたが、

ここ最近の実家の状況を見てると、来るときは来るんだなーと。

 

だけど一方で新しい家電買うのは、ちょっとワクワクすることでもあって。

実家のものとはいえ、どれがいいだろうと情報収集しているときは楽しかったし、

新しいものが届いて設置したり、使い方を学習するのも嫌いじゃない

(私は取説をひと通りちゃんと見るほうなのです)。

 

先日は、仕事場のPCを一新したのですが、オプションでSSD入れたり

メモリを増設したりして、以前と比べてかなりスペックをあげたこともあり

使い勝手が異次元クラスでよくなり(以前が異次元クラスでしょぼかったという噂も)

もうPC使うのが楽しくて仕方がない!

 

というわけで壊れたら壊れたでショックには違いないので

なるべく長くお付き合いできるよう引き続き大切に使いつつ、

もし壊れたら…という想像の下、新入り候補の情報収集と

貯金を始めてみようかと思います。