シンプルライフにはまだ遠い

シンプルライフ目指して悪戦苦闘中の忘備録。収入が激減したのをきっかけに1カ月20万円の収入で老後資金まで貯めようとチャレンンジする内容にシフトしていこうと思っています

少し留守をしていたら家が…(がっくり)

相変わらず実家との二重生活です。

 

仕事がどうしても調整できず、しばらく実家に行けない時期もありましたが、

その間に母の体調がどんどん悪化してしまったため、

仕事がなんとか落ち着いた7月からは、ほぼずっと行っていました。

(間に一度、猫まわりや家のことをするため一泊で戻り、

夫とレイトショーで『ハクソー・リッジ』を観たりもしましたが)

とりあえず実家が一段落したので、昨日自宅に帰ってきたのですが

うーん、男の一人暮らしになっていた……。

 

「また実家にしばらく行ってくる」と言っても

気持ち良く送り出してくれる夫なので、その点はありがたいのですが、

帰ってきて家がごちゃついていると、

実家がミニマリストを地でいくような状態なこともあって、

ほんとーーーーーにぐったりします。

なんだろ、あんなに物を整理したつもりだったのに、

うち、まだまだごちゃついてるわ。

 

実家は本当に何もないのですが、特に困ることがなかったので

我が家もまだまだ物を減らして大丈夫なんだろうな。

(逆に、無印の人をだめにするソファやマキタのコードレス掃除機などを

新たに購入して、実家に物を増やしてきたけれど)

 

服はTシャツ3枚、キャミ1枚、タンクトップ1枚、ボトム1着、

部屋着のヨガパンツ、パジャマ用のユニクロのリラコ、

下着のパンツ2枚、靴下2足を持って行ってたんですが、

夏だから洗濯してもすぐ乾くし、全然余裕だった。

夏はこれぐらいの服の量で案外大丈夫なのかもしれない。

仕事をしているから、仕事で出るときはTシャツよりは

もう少しちゃんとしたトップスが必要だけど、

それも2枚あれば回るな、うん。

 

そもそも自分の荷物は機内持ち込み用スーツケースで持って行ってたんですが、

片側しか埋まらない量で、とりあえず半月、不足を感じなかった。

PCもポケットWi-Fiもあるから、仕事も出来たし、夜は動画見たり、

アマゾンプライムデーでお得に買い物もしてたし、割と自宅にいるのと

そのへんは変わらないというか。

むしろ他に気が散らないぶん、仕事なんてはかどったような(笑)。

 

シンプルライフの目標は、実家ですね。

おしゃれでもなんでもないけど、必要なものはちゃんと揃ってるし、

具体的なイメージがあるから、やりやすいわ。

 

また来週は母の介護認定、父の病院、母の病院で実家に何度か行くことになるし、

8月の初旬からは母を温泉に連れていくなどの予定が入っているので、

今週中に家の大掃除に取り掛かろう。