シンプルライフにはまだ遠い

シンプルライフ目指して悪戦苦闘中の忘備録。収入が激減したのをきっかけに1カ月20万円の収入で老後資金まで貯めようとチャレンンジする内容にシフトしていこうと思っています

Blu-rayプレイヤー導入に伴っての、家具プチ改造

夫は映像関係の仕事をしています。

にもかかわらず、今までBlu-rayプレイヤーがありませんでした。

 

仕事場で見られるからというのが一番の理由でしたが、

 

送られてくる映像資料が最近はほぼBlu-ray一択になり、

かつ家でも見れたら便利と思いだしたようで、

急遽「安いプレイヤーを買うか」と言い出しました。

 

私はHDに撮ったテレビ番組やAmazonプライム、Hulu、WOWOWといった

配信動画しかほぼ見ないので「お好きにどうぞ」というスタンスだったのですが、

どうもそうも言っていられなくなり。

 

というのも、私の仕事の資料等を入れるのに使っていたチェストの一面を

AV機器用に開け渡さないといけなくなったからです。

 

以前のテレビまわりがちゃんと写っている写真がなかったため、

かなり遠目に一部しか見ることができませんが……

f:id:ukosako:20160212012249j:plain

写真右手にチェストとテレビが見切れておりますが、

テレビの奥の白いボックスと、

チェストとキャットタワーの間の白いスツールがおわかりいただけますでしょうか。

 

今まではHDやDVDプレイヤー、Wii、AVまわりのケーブルボックス

このあたりにまとめて置いていたのですが、このタイミングで全部、

テレビ下のチェストに収めたいと夫が言い出したのです。

 

まあでも、それが一番理にかなっているし、反対するわけにもいかず、

なんとか断捨離してスペースを開けましたよ。

 

ホールソーという道具を使って配線用の穴を開けたりして、

最終的にこんな感じで収まりました。 

f:id:ukosako:20170423153711j:plain

 

一番下にBlu-rayプレイヤー、その上にホームシアターシステム(DVDプレイヤー)、

2段目にHD(×3台)、その上はソフトなどの一時置き場所に。

ちなみにチェストにはもともと中央にしか棚受けがなかったので、

洗面所の棚を設置した際に出た廃材を左右に立て、その上に棚板を置いて

2段目と3段目を区切りました。

 

ケーブル用の穴はこんな感じ。

専用の道具を使ったのでかなりきれいに開きました。

すごいぞホールソー!

f:id:ukosako:20170423154809j:plain

 

なお以前DVDプレイヤーやHDを置いていたスツールがあった場所は、

f:id:ukosako:20170423155009j:plain

ルンバの基地になりました!

チェストの下、ちらっと見えている白いものが以前はチェスト上に載せていた

ケーブルボックスになります。

 

チェストの上がテレビだけになったので掃除が楽になり、

AV機器にも埃がたまりにくくなったので(一瞬、面倒くさいと思ってしまいましたが)

結果オーライではないでしょうか。

 

テレビ下の黄色いやつは滑り止めシートなんですが、

ネコがテレビの上に乗ることがあり、転倒防止に家にあったものを敷いて以来

敷きっぱなしなのですが、黄色が目立つので黒とか茶色とかに変えたい…かも。