シンプルライフにはまだ遠い

シンプルライフ目指して悪戦苦闘中の忘備録。収入が激減したのをきっかけに1カ月20万円の収入で老後資金まで貯めようとチャレンンジする内容にシフトしていこうと思っています

除菌消臭にサライウォーターを使い倒し

ネコのトイレまわりの除菌消臭スプレーの中身はこれ。

f:id:ukosako:20170422055245j:plain

以前はアルコール系の除菌スプレーを使っていたのですが、

より安全かつコスパがよいものを求めて検索していたところたどり着きました。

 

次亜塩素酸水というもので、食品添加物として認められている、

有機物に触れた瞬間水に戻る性質でペットや赤ちゃんにも安全というのが

まずは惹かれた理由。

 

それでいてアルコールでは除菌できないノロウィルスや、

インフルエンザウィルスにも効果があるのだそう。

 

原液を用途に応じて希釈して使うのですが、

日常の除菌消臭用としては4倍希釈でよく、

我が家で購入しているのは2L+500cc入りのスプレーガンで2200円、

つまりその金額で10L分ってかなり経済的じゃないですか?

 

除菌効果は目に見えないので正直なんともいえませんが、

消臭効果はかなり高く、ネコのトイレとその周辺、排水口、トイレ、

ゴミ箱、部屋干しの洗濯物などあらゆる場所に使っていますが、

どこでも抜群の効果を発揮してくれてます。

 

また、お風呂上がりにスクイージーでバスルーム全体の水気を切ったあと、

水口や壁、天井にスプレーするようにしているのですが、

それ以来排水口のぬるつきも減り、カビが出なくなりました。

 

気軽に使える値段だし口に入っても無害なので、食器洗いを終えたあとのスポンジ、

洗ったあとの布巾など気になったらとりあえず、

御守り代わりにシュッとスプレーしています。

 

冬場は超音波加湿器に10倍希釈で入れておくと、部屋全体を除菌できるみたい。

我が家の加湿器は超音波式じゃなかったのでやりませんでしたが、

次の冬はやってみようかなぁ〜。

超音波加湿器とセットのサライウォーターもあるんですね