シンプルライフにはまだ遠い

シンプルライフ目指して悪戦苦闘中の忘備録。収入が激減したのをきっかけに1カ月20万円の収入で老後資金まで貯めようとチャレンンジする内容にシフトしていこうと思っています

紙虫(シミ)徹底駆除大作戦

ネコたちのトイレを洗面所に置いています。

 

トイレ状況はこちらに↓

ukosako.hatenablog.com

 

ネコたちがトイレをしたあとは猫砂も飛び散るし、

砂を掻いたときに一緒に飛び出すのか、キレが悪くておしりについてくるのか、

たまになぜか大きなほうが転がっていることも……(泣)。

 

汚れたらすぐ片付けるように心がけてはいるので

そこまで汚トイレではないと思うのですが、

掃除のためトイレをどかすと、たまーーーに隅のほうから

小さな虫がコソコソコソと!

 

ギャーーーーーーーーッ!(楳図マンガの叫び顔のイメージで)

 

白というか半透明で足がいっぱいあってクネクネ動いて。

小指の先もないほどの本当に小さな虫なのに、見た瞬間、

いや、これ書きながらも思い出しては背中がゾッとなります。

もうほんと気持ち悪いことこのうえなし。

 

最初は(トイレの裏の方から出てくることもあり)ネコのお尻から出た虫?

と心配していたんですが、どうもそうじゃないらしい。

 

調べてみたら……紙虫(シミ)という虫だということがわかりました。

 

文字から想像つくとおり紙を好む虫だそうで、

そういえばたまに古い本を開くと出てきたことがあったような。

狭くて暗くて湿気のあるところが好きなので、洗面所にいたようです。

 

先日、棚を作るために色々どかした時にも一匹発見。

そのあとは見てないので、とりあえず大量発生…してはいないようですが

一匹見たということは他にもいる可能性があるので、

以来、毎朝トイレをどかして掃除機をかけ、除菌スプレーで拭くようにしています。

 

毎朝となると面倒な気もしますが、二度と紙虫を見たくないので、

掃除のハードルを下げることで対応することにしました。

 

もともとうちは掃除機は基本出しっぱなしで、その出しっぱなしの場所も……

f:id:ukosako:20170419123412j:plain

ちょうど洗面所の前の廊下という好立地!(笑)

 

写真では立ててありますが、どうせ人も来ないしと

コンセントに差したままスタンバイ状態で置いていることも多く、

そうなるともうスイッチ押すだけなので、それほど苦ではありません。

 

 

f:id:ukosako:20170416220029j:plain

掃除機をかけたあと、このトイレたちを廊下に移動させて、

床を拭いてもものの5分もあれば余裕で終了。

 

床を拭くのは洗って使えるキッチンペーパー。

 洗って絞って繰り返し使えるキッチンペーパーなんですが、

使ってみたらめちゃくちゃ便利でハマってしまいました。

 

うちのネコたちは洗面所で水を飲むので、

f:id:ukosako:20170419123404j:plain

(まさに飲もうという直前。邪魔をしたからか右の子の顔が怖い…)

 

飲み終えたあとの洗面台周辺はネコ毛や水で汚れてしまうのですが、

それをキッチンで1日使い倒したキッチンペーパーで拭いていたのですが

さらに1日洗面台掃除に使ったペーパーを洗面所の床拭き用に下ろすことに。

 

わざわざ掃除機を出さなくていい、

床を拭いたあとの雑巾を洗って干すという面倒がないというだけで、

掃除のハードルが劇的に下がります。

毎朝ネコのトイレを掃除するついでにチャチャチャと洗面所もきれいになるうえ、

さらに一箇所を徹底的にきれいにしていると

不思議と他の場所もきれいにしたくなるものなんですね。

 

 

なので今は家が割と(笑)いつも片付いていて清々しい気分です。