シンプルライフにはまだ遠い

シンプルライフ目指して悪戦苦闘中の忘備録。収入が激減したのをきっかけに1カ月20万円の収入で老後資金まで貯めようとチャレンンジする内容にシフトしていこうと思っています

洗面所に念願の棚を作りました

ネコ(男の子&女の子)のトイレを洗面所に設置しています。

 

以前はIKEAのANTONIUSシリーズ(👇)の

f:id:ukosako:20170416211923j:plain

一番下をプラスチックの引き出し(下の写真)にして

(その上を空けて空間を作り)トイレにしていたのですが、

f:id:ukosako:20170416212025j:plain

男の子のほうが面倒臭いヤツで、

同じトイレを嫌がる&小をペットシートでしかしないため、

男の子の大用(猫砂)&小用(ペットシート)と合計3つのトイレが必要で、

かなりのスペースをネコのトイレに占領されていました。

 

それでもANTONIUSはトイレの上を収納に使えるし、なかなか便利だったのですが、

洗剤か何かをこぼしたらしく錆びてきてしまい、

また飛び散った猫砂を掃除するのに脚が邪魔だったりして、

半年ぐらい前からANTONIUSを撤去して棚を造作したいな〜と考えていました。

 

以前、妹宅の微妙なサイズの物入れ用に2×4材で柱を作る「ディアウォール」

を使用した棚(下の写真)を作っており、

f:id:ukosako:20161110222659j:plain

洗面所もそのアレンジで作成。

 

やっぱりディアウォール便利だわ〜〜。

f:id:ukosako:20170416215347j:plain

三段の棚を設置し、一番下にはペットシート&猫砂(右側の白い容器)、

中断はランドリーバスケットとドライヤー(Sカンで吊り下げ)、

最上段に洗濯ネットなど細々とした物を置いています。

 

棚の下はネコのトイレ。

f:id:ukosako:20170416220029j:plain

右の白いケースが女の子用で、左奥が男の子の大、手前が小用。

右手前にちらっと写っている半透明なケースの中には

猫砂用のスコップと除菌スプレーが入っています。

 

トイレ部分は以前と配置も置いているものも変わらないのに、

棚の奥行きが53センチ➡︎30センチになっただけで圧迫感が激減。

思っていた以上に洗面所が広く感じるようになったばかりか、

ANTONIUSの脚がなくなったことで掃除がラクになり一石二鳥!

 

もう一段分棚板を買ってあるので、状況に応じて増設も可能。

想像以上にいい感じで、とてもお気に入りです。