シンプルライフにはまだ遠い

シンプルライフ目指して悪戦苦闘中の忘備録。収入が激減したのをきっかけに1カ月20万円の収入で老後資金まで貯めようとチャレンンジする内容にシフトしていこうと思っています

今年は肉体改造の年にする、、、つもり

前回、iHerbのサプリにはまっているという話を書きました。 ukosako.hatenablog.com 約半年ほどの間にサプリはもちろん、ヘアケア、スキンケア、食品と 月1ベース、多いときで月2ぐらいiHerbを利用しています。 自分のものだけでなく、夫には薄毛対策、母に…

iHerbのサプリにはまっている話

今、iHerbにはまっています。 iHerbとは良質なサプリメントやオーガニック商品などを販売する世界で最も大きいアメリカのオンラインショップのこと。 記憶力の衰えが気になりつつあり、フィッシュオイルとイチョウ葉のサプリメントを探していたのですが、40…

メンタルにも影響大だった家具の配置

こちらの配置にしてから、空気の抜けがよくなり、気分まで風通しよくなっているような感覚を覚えます。 手前の仕事ゾーンで作業をすることが多いのですが、スチールラックがちょうどよく壁になってくれて、奥で夫がテレビを見ていても、あまり気になりません…

試行錯誤

LDKはもともとオーソドックスにダイニングセットと、 ソファ&ローテーブルでダイニングとリビングスペースをわけていました。 わかりづらいですが、ダイニングテーブルからリビング側を見た風景。 しかーし、少しでも家具を減らしたいという思いから、 無印…

リビング&ダイニング兼用

年末に無印のリビングでもダイニングでも使えるシリーズのテーブルを購入しました。 それまで、LDKのキッチン寄りにダイニングセット、 窓際にテレビやソファ、ローテーブルを置いていたのですが、 今のシンプルライフ寄りのスタイルには見合わないなという…

いつの間にか師走になってた

この数ヶ月、いろいろありました。 父が末期ガンとわかり、 入院してすぐ緩和ケアの施設探し、 施設が見つかってからも、介護認定の受けなおし、 施設のスタッフや新しいケアマネージャーさんとの面談、 入所の手続き、入所の準備、退院&入所… で、1ヶ月も…

キッチンシンクの超地味なリニューアル

キッチンシンクのあるパーツを買い換えました。 before これを…… after これに。 before 中のゴミ受け皿を…… after これに。 排水口の掃除が好きじゃない人は多いと思います。 私もそういう一人でした。 ちょっと放置してしまったときのヌルヌルが本当に気持…

顔は見ずにバイバイ

今、まさに断捨離祭り開催中です。 ukosako.hatenablog.com 50年の人生の中でも最大の「捨て」のフェスティバルになるのは間違いなし。なんていったって、不用品回収の“業者”を依頼したぐらいなので、そこは今までの「捨て」とは規模が違います。 ダンボール…

超ミニマムな個室

某有名ミニマリストのブロガーさんが、洗面所にこもるのがブームだと書かれているのを見て、目から鱗が! 確かに、あの個室感は、意外と落ち着くかもしれない。 普段私はダイニングテーブルでPC作業をしているのですが(たまに動画を見たり……テレビにAmazon …

母との同居で断捨離マッタなし!

父が末期のがんでした。 8月を少し過ぎた頃、体調が優れないと医者にかかったら、あれよあれよと検査入院、告知…来週にはホスピスに入所。 もともと母のほうが元気がなくて、ここ数年は寝たり起きたりしていたので、来週父がホスピスに入所したら、しばらく…

この夏買ってよかったもの

我が家では、かの高級扇風機グリーンファンを使っています。 今までの扇風機の風とは全く違う、自然な風の心地よさに衝撃を受け、実は最初に買ったグリーンファンは(猫が倒して)壊してしまったのですが、同じものをもう一度買いなおしたぐらい。 扇風機に…

キレイ(が)好きが勝つか面倒くさいが勝つか

土日にクッタクタになってベランダ&窓掃除をした結果…… ベランダがきれいになって、ついつい見とれてしまう!(単純) 頑張ってきれいにした場所って、うっとりしますね。 たとえ自己満足だとしても。 最近は入浴後、バスルームの水滴を拭くようにしている…

窓とサッシで燃え尽きながら考えたこと

昨日、ベランダ掃除を頑張ったので、今日は朝から窓掃除に精を出しました。 BGMは「ラ・ラ・ランド」のサントラ。 ライアン・ゴズリング大好き♪ いい曲ばかりでテンションが上がります。 最初は窓掃除から。必需品である炭酸水のキャップを外し、 スプレーボ…

面倒なベランダ掃除から解放されたい

一時期、ベランダガーデニングを結構頑張っていました。 写真は在りし日の1枚です。 今は右奥に写っているシマトネリコをはじめ、限られたものしかありません。 出張が続いたり、忙しくて水やりができなかったりで 次々と元気がなくなってしまって……。 枯ら…

浴室のドアの汚れ

中古マンションを購入し、水周り(浴室、洗面、キッチン、トイレ)だけ直して住んでいます。 購入したのが2009年なので、水周りの設備はまだ10年経っていないのですが、なんとなく蓄積した汚れが目立つようになってきました。 特に浴室のドア。 そんなにグレ…

カレーの後片付けは使用済みラップで

夫の実家からジャガイモと玉ねぎを大量に送ってもらいました。 食べ盛りの男子のいる妹宅に持っていったりもしつつ、それでもまだたくさん残っていたのでカレーを(夫が)作ることに。 やっぱりカレーは美味しい! 普段は炭水化物控えめにしていたりするので…

パワースポットとトレッキング旅

ちょっと前に一泊二日で夫と旅行に行ってきました。 (ネコがいるので二人一緒で留守にするのは一泊が限界なのです) とはいえ、初日は夜中の1時過ぎに家を出たので、一泊二日とは思えない充実した旅になりましたよ。 1日目に行ったのは戸隠。 ずっと雨が降…

家電の寿命

実家の家電が相次いでお亡くなりになりました。 まずオーブンレンジが、そしておとといは炊飯器が。 いずれも毎日のように使っている家電だっただけに、すぐにネットで手配。 オーブンレンジはもう17、18年ぐらい使っていたらしいし、 炊飯器も夫が独身時代…

少し留守をしていたら家が…(がっくり)

相変わらず実家との二重生活です。 仕事がどうしても調整できず、しばらく実家に行けない時期もありましたが、 その間に母の体調がどんどん悪化してしまったため、 仕事がなんとか落ち着いた7月からは、ほぼずっと行っていました。 (間に一度、猫まわりや家…

しばらくは二重生活

昨日、劇団☆新感線『髑髏城の七人 Season花』観て来ました。 実は二度目。 前回(4月中旬)観たときよりもお芝居も演出もかなり良くなっていて、 しかも席もよかったので、ほんっっっと楽しかった〜! (前回はかなり前が見えづらい席で、ややストレスありだ…

LINEモバイルその後

softbankからLINEモバイルに変えて、2週間ちょっと。 現在の使用感をご報告すると…… 朝夕の混み合った時間帯の渋谷あたりのとりわけ人の多い場所では、 ネットに繋がりにくくなることはあります。 でもそれはsoftbank時代も同じだったので、 結論からいうと…

LINEモバイルで格安SIMデビュー

本日、晴れて格安SIMデビューしました! 今まではソフトバンクでしたが、4/21〜更新期間に入り解除料がかからなくなるため、 前々からこのタイミングで格安SIMに乗り換えようと狙っていました。 ※MNP(携帯番号ポータビリティー)転出費用の3240円はかかって…

ベッドから布団に変えてみて

とりあえず、ミサイルが飛んできてないようで、よかった。 ベッドからムアツ布団に変えて1年3カ月経ちました。 LD横の6畳の和室を寝室にしているのですが、 以前はそこにダブルサイズのベッドを置いていました。 我が家は3LDKなのですが、一室をほぼウォーク…

Blu-rayプレイヤー導入に伴っての、家具プチ改造

夫は映像関係の仕事をしています。 にもかかわらず、今までBlu-rayプレイヤーがありませんでした。 仕事場で見られるからというのが一番の理由でしたが、 送られてくる映像資料が最近はほぼBlu-ray一択になり、 かつ家でも見れたら便利と思いだしたようで、 …

除菌消臭にサライウォーターを使い倒し

ネコのトイレまわりの除菌消臭スプレーの中身はこれ。 以前はアルコール系の除菌スプレーを使っていたのですが、 より安全かつコスパがよいものを求めて検索していたところたどり着きました。 次亜塩素酸水というもので、食品添加物として認められている、 …

紙虫(シミ)徹底駆除大作戦

ネコたちのトイレを洗面所に置いています。 トイレ状況はこちらに↓ ukosako.hatenablog.com ネコたちがトイレをしたあとは猫砂も飛び散るし、 砂を掻いたときに一緒に飛び出すのか、キレが悪くておしりについてくるのか、 たまになぜか大きなほうが転がって…

洗面所に念願の棚を作りました

ネコ(男の子&女の子)のトイレを洗面所に設置しています。 以前はIKEAのANTONIUSシリーズ()の 一番下をプラスチックの引き出し(下の写真)にして (その上を空けて空間を作り)トイレにしていたのですが、 男の子のほうが面倒臭いヤツで、 同じトイレを…

マネーフォワードでお金のレコーディングダイエット

家計簿アプリ「マネーフォワード」で家計管理を始めました。 銀行口座やクレジットカード、携帯会社等を登録すると、 自動でデータを取得してくれて、 残高や入出金明細を家計簿に反映してくれます。 最初の登録は若干面倒ですが、それさえしてしまえば 勝手…

住宅ローンの借り換えを検討中

節約に向け、 電力会社を「東京電力エナジーパートナー」から 「スマ電(どーんと!夜得!ホームプラン)」に変更したり、 医療保険を今までと保障はほぼ変わらないのに保険料が安い 「オリックス生命・新CURE」に変えたり、 携帯電話もソフトバンクを解約し…

1カ月20万円生活

うちは夫と完全にお財布が別です。 それぞれ10万円ずつローン返済用の口座に入れて、 そこからローンの返済、マンションの管理費、 電気、ガス、水道、通信、固定資産税などを支払い、 口座の残額がある程度たまったところで一括返済という形を取っています…