シンプルライフにはまだ遠い

シンプルライフ目指して悪戦苦闘中の忘備録。収入が激減したのをきっかけに1カ月20万円の収入で老後資金まで貯めようとチャレンンジする内容にシフトしていこうと思っています

ちょっぴり体が変わってきたみたい

昨年からの肉体改造イヤーがユルくつづいています。 ukosako.hatenablog.com 具体的には、今年のはじめからスポーツクラブに入会して、 筋トレを中心に運動を習慣化したこと。 家ではHIIT(高強度インターバルトレーニング)をしたり、 ストレッチをしたり、…

スタンディングお試し中

ちょこちょこ腰痛に悩まされます。 慢性的な肩こり、頚の痛みもあるため、スタンディングデスクにしようか考え中。 家での作業用は、年末にカウンター付デスクを奮発して購入してしまったので、 ukosako.hatenablog.com カウンター上に置ける昇降式スタンデ…

マルゲリータの本棚

年末、ほとんど死に部屋だった空間を、夫婦の仕事部屋に整えました。 リビングに次いで我が家で2番目に広い部屋なのですが、 夫の仕事道具を置いたスチールラックと、間に合わせで買った 見た目バラバラな本棚が壁面をふさぎ、 空いている空間は夫の仕事用の…

やっぱいいね、アラジンのストーブ

年末、たまたま立ち寄った家電量販店で、アラジンのストーブ (ブルーフレーム)が、2万円代に割り引かれていました。 普通に買ったら58000円ぐらいする品なので、夫としばらく悩みつつ、 購入にいたりました。 前からアラジンのブルーフレームがほしかった…

ラパーゼの水切りのある風景

大げさなタイトルですみません。 でも、高いだけあって、う、美しい! 写真は今朝の風景。 前の晩にカゴとトレイを洗って綺麗に拭いて、このようにして朝を迎えます。 ちなみにカトラリー用のカゴは、以前から使っている無印のものです。 こちらもラパーゼに…

部屋を借りました

ちょうど1年前に母と同居になるかもしれないという記事を書きました。 ukosako.hatenablog.com この記事を書いて間もなく父が他界し、葬儀やら何やらで忙しくしていた間は大丈夫だったのですが、しばらくして落ち着くとガクンと母の体調が悪化。 年末からず…

捨てた、すっきりした、そして始まった

昨年、9月に業者を頼んで、どっさり不用品を持って行ってもらいました。 旧テレビ台(横幅150センチの大物)、下駄箱、IKEAのALGOT×3、木製の書類ケース、メタルラック、ダイニングチェア×1、木製ラック×3、スーツケース、プラスチックケース、ベランダのジ…

わたし的大ヒット調理家電ヘルシオホットクック

勝間和代さんの『勝間式超ロジカル家事』に影響されて、買ってしまいました。 ヘルシオホットクック!(横はやはりわたし的大ヒット調理家電「かもしこ」) 我が家のホットクックは旧型の1.6Lサイズです。 シャープ ヘルシオ(HEALSIO) ホットクック 水なし自…

今年は肉体改造の年にする、、、つもり

前回、iHerbのサプリにはまっているという話を書きました。 ukosako.hatenablog.com 約半年ほどの間にサプリはもちろん、ヘアケア、スキンケア、食品と 月1ベース、多いときで月2ぐらいiHerbを利用しています。 自分のものだけでなく、夫には薄毛対策、母に…

iHerbのサプリにはまっている話

今、iHerbにはまっています。 iHerbとは良質なサプリメントやオーガニック商品などを販売する世界で最も大きいアメリカのオンラインショップのこと。 記憶力の衰えが気になりつつあり、フィッシュオイルとイチョウ葉のサプリメントを探していたのですが、40…

メンタルにも影響大だった家具の配置

こちらの配置にしてから、空気の抜けがよくなり、気分まで風通しよくなっているような感覚を覚えます。 手前の仕事ゾーンで作業をすることが多いのですが、スチールラックがちょうどよく壁になってくれて、奥で夫がテレビを見ていても、あまり気になりません…

試行錯誤

LDKはもともとオーソドックスにダイニングセットと、 ソファ&ローテーブルでダイニングとリビングスペースをわけていました。 わかりづらいですが、ダイニングテーブルからリビング側を見た風景。 しかーし、少しでも家具を減らしたいという思いから、 無印…

リビング&ダイニング兼用

年末に無印のリビングでもダイニングでも使えるシリーズのテーブルを購入しました。 それまで、LDKのキッチン寄りにダイニングセット、 窓際にテレビやソファ、ローテーブルを置いていたのですが、 今のシンプルライフ寄りのスタイルには見合わないなという…

いつの間にか師走になってた

この数ヶ月、いろいろありました。 父が末期ガンとわかり、 入院してすぐ緩和ケアの施設探し、 施設が見つかってからも、介護認定の受けなおし、 施設のスタッフや新しいケアマネージャーさんとの面談、 入所の手続き、入所の準備、退院&入所… で、1ヶ月も…

キッチンシンクの超地味なリニューアル

キッチンシンクのあるパーツを買い換えました。 before これを…… after これに。 before 中のゴミ受け皿を…… after これに。 排水口の掃除が好きじゃない人は多いと思います。 私もそういう一人でした。 ちょっと放置してしまったときのヌルヌルが本当に気持…

顔は見ずにバイバイ

今、まさに断捨離祭り開催中です。 ukosako.hatenablog.com 50年の人生の中でも最大の「捨て」のフェスティバルになるのは間違いなし。なんていったって、不用品回収の“業者”を依頼したぐらいなので、そこは今までの「捨て」とは規模が違います。 ダンボール…

超ミニマムな個室

某有名ミニマリストのブロガーさんが、洗面所にこもるのがブームだと書かれているのを見て、目から鱗が! 確かに、あの個室感は、意外と落ち着くかもしれない。 普段私はダイニングテーブルでPC作業をしているのですが(たまに動画を見たり……テレビにAmazon …

母との同居で断捨離マッタなし!

父が末期のがんでした。 8月を少し過ぎた頃、体調が優れないと医者にかかったら、あれよあれよと検査入院、告知…来週にはホスピスに入所。 もともと母のほうが元気がなくて、ここ数年は寝たり起きたりしていたので、来週父がホスピスに入所したら、しばらく…

この夏買ってよかったもの

我が家では、かの高級扇風機グリーンファンを使っています。 今までの扇風機の風とは全く違う、自然な風の心地よさに衝撃を受け、実は最初に買ったグリーンファンは(猫が倒して)壊してしまったのですが、同じものをもう一度買いなおしたぐらい。 扇風機に…

キレイ(が)好きが勝つか面倒くさいが勝つか

土日にクッタクタになってベランダ&窓掃除をした結果…… ベランダがきれいになって、ついつい見とれてしまう!(単純) 頑張ってきれいにした場所って、うっとりしますね。 たとえ自己満足だとしても。 最近は入浴後、バスルームの水滴を拭くようにしている…

窓とサッシで燃え尽きながら考えたこと

昨日、ベランダ掃除を頑張ったので、今日は朝から窓掃除に精を出しました。 BGMは「ラ・ラ・ランド」のサントラ。 ライアン・ゴズリング大好き♪ いい曲ばかりでテンションが上がります。 最初は窓掃除から。必需品である炭酸水のキャップを外し、 スプレーボ…

面倒なベランダ掃除から解放されたい

一時期、ベランダガーデニングを結構頑張っていました。 写真は在りし日の1枚です。 今は右奥に写っているシマトネリコをはじめ、限られたものしかありません。 出張が続いたり、忙しくて水やりができなかったりで 次々と元気がなくなってしまって……。 枯ら…

浴室のドアの汚れ

中古マンションを購入し、水周り(浴室、洗面、キッチン、トイレ)だけ直して住んでいます。 購入したのが2009年なので、水周りの設備はまだ10年経っていないのですが、なんとなく蓄積した汚れが目立つようになってきました。 特に浴室のドア。 そんなにグレ…

カレーの後片付けは使用済みラップで

夫の実家からジャガイモと玉ねぎを大量に送ってもらいました。 食べ盛りの男子のいる妹宅に持っていったりもしつつ、それでもまだたくさん残っていたのでカレーを(夫が)作ることに。 やっぱりカレーは美味しい! 普段は炭水化物控えめにしていたりするので…

パワースポットとトレッキング旅

ちょっと前に一泊二日で夫と旅行に行ってきました。 (ネコがいるので二人一緒で留守にするのは一泊が限界なのです) とはいえ、初日は夜中の1時過ぎに家を出たので、一泊二日とは思えない充実した旅になりましたよ。 1日目に行ったのは戸隠。 ずっと雨が降…

家電の寿命

実家の家電が相次いでお亡くなりになりました。 まずオーブンレンジが、そしておとといは炊飯器が。 いずれも毎日のように使っている家電だっただけに、すぐにネットで手配。 オーブンレンジはもう17、18年ぐらい使っていたらしいし、 炊飯器も夫が独身時代…

少し留守をしていたら家が…(がっくり)

相変わらず実家との二重生活です。 仕事がどうしても調整できず、しばらく実家に行けない時期もありましたが、 その間に母の体調がどんどん悪化してしまったため、 仕事がなんとか落ち着いた7月からは、ほぼずっと行っていました。 (間に一度、猫まわりや家…

しばらくは二重生活

昨日、劇団☆新感線『髑髏城の七人 Season花』観て来ました。 実は二度目。 前回(4月中旬)観たときよりもお芝居も演出もかなり良くなっていて、 しかも席もよかったので、ほんっっっと楽しかった〜! (前回はかなり前が見えづらい席で、ややストレスありだ…

LINEモバイルその後

softbankからLINEモバイルに変えて、2週間ちょっと。 現在の使用感をご報告すると…… 朝夕の混み合った時間帯の渋谷あたりのとりわけ人の多い場所では、 ネットに繋がりにくくなることはあります。 でもそれはsoftbank時代も同じだったので、 結論からいうと…

LINEモバイルで格安SIMデビュー

本日、晴れて格安SIMデビューしました! 今まではソフトバンクでしたが、4/21〜更新期間に入り解除料がかからなくなるため、 前々からこのタイミングで格安SIMに乗り換えようと狙っていました。 ※MNP(携帯番号ポータビリティー)転出費用の3240円はかかって…